人気ブログランキング | 話題のタグを見る

市会議員・黒田みち「私のあゆみ」


by 6570295
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

第2回

第1章 あんたはうちの子やない

<2>明るい性格が一変


 ある日、突然母親を名乗る「知らない人」に連れて帰られ、移り住んでからも、水商売で生計を立てていた母は、夕方に出かけ夜中に帰ってくる・・・

 私は朝、ひとりで起き、大阪市立道仁小学校に通う。
 こんな関係だったので、母と接する機会はあまりありませんでした。
 不憫に思ったのか、乳母のような人が夜の食事を用意して、寝入るまで一緒にいてくれていました。
 本当に静かな時間をくりかえしていました。
 楽しく、キラキラと輝いているはずの「小学校1年生」の思い出はほとんどありません。

 家にお父さんが居ない・・・そのことが不思議ではなかったのに
 学校で「父の日」に白いカーネーションを渡される
 そんな時代でした・・・そしてそんな生活の中で現実を刻んでいくこととなります。

 あまり覚えていないのですが、時々父親が会いに来たり、母は以前病院で働いていた関係で、家には注射器などがあって、それで水鉄砲のような遊びをしたり・・・の生活でした。

 小学3年生くらいまでは、ひとり遊びが中心で、友だちの中にいても全く目立たず、家でも学校でもいじいじした子どもでした。
 元気はつらつの幼稚園時代から、一挙に性格が変わってしまったのです。


 こども時代・・・全身全霊で生きている時代
 生活まるごとが、自分そのもの・・・の時代

 小さな世界に少しずつ現実の厳しさが影を落としていきます。
 たくさんの人に関わってもらった空間から放り出され、知らない土地で知らない人と・・・時間を歩くこととなりました。
by 6570295 | 2011-07-03 19:45 | 私のあゆみ